|--/--| スポンサー広告| |


今年になって、まだ一度も遠出遊びに行けてない我が家。。


こんなんじゃダメだー!!


と言うコトで、やっとお泊り小旅行を計画したら

天気予報では、前日まで雨予報・・・


それでも、晴れるコトを願って、お泊り準備をしていると



10日の夜遅くに、ぼくに異変が起きた



日中はいつも通りにご飯を食べ、お散歩も行き

お昼寝もして。。。元気だった。


でも、夜にuzumakiがぼくの顔を見たら


お鼻が乾いていたのだ。


「どーしたのかね~。 犬のお鼻が乾くのは良くないんだよねぇ。」


とは言いつつも、もう病院もやっていない時間だし

元気もあるし。。。



その日はそのまま寝た。



11日、天気予報は大外れで快晴

でも朝ご飯は全然食べなかった。


ぼくはパピーの頃から食にムラがあって

結構食べない時が多い。


でも、体重が減るコトもなく元気だし、大きく育った。




みんながバタバタお出掛けの用意をしているのを見て

ぼくは大興奮して、騒ぎまくったあと

お水をガブガブ飲んだら、それを全部吐いてしまった。



おまけにオヤツ(大好きなジャーキー)も食べなかった。

これは初めてのコトだった。



一応お泊り用意をして、家を出た。



出るまでは、いつも行ってる病院がお休みだったから

明日にしようかーとか言ってたんだけど、


車に乗ると大騒ぎをするぼくが

この日は静かに伏せをしていた。



これはやっぱりオカシイ!!ってコトで



初めてだったけど、お友達が行ったコトがある病院に行ってみた。



最初は「鼻を何かに擦ったりしませんでしたか?」って聞かれたんだけど

他の症状も告げると


エコーでぼくのお腹を見た先生は

「ん??」と。


「大腸が狭くなっていて、ウ○チが逆流してます。

それにより、胃腸の動きが止まっていて、胃にも食べ物が

入ったままパンパンなので、水の入る場所がなく吐いたのでしょう。」と。


さらに心臓もエコーで見てくれたら

「胃の横にある太い血管が圧迫されて、心臓の動きも悪くなってる。

通常の半分くらいしか血液を送り出せていない。

それにより鼻が乾いたのでしょう。思ったより重症だな。。」と。。



「この状態だと、飲み薬だはダメなので注射をします。

最低2回、もしかしたら3回しないといけないかもしれない。

今日は絶食で、出来れば水もあまり飲まない方がいいでしょう。

明日の朝はいつもの3分の1くらいのご飯から始めてください。


今日は安静に。吐いたり、下痢したりするかもしれません。」


と言われ、お注射を2本 チクっとされた。



腸閉塞になっちゃったら、手術になるトコロだったらしい。。。




お泊り旅行はもちろん中止。で帰宅。



まさか、こんなに大変なコトになっていたなんて!!

病院行ってよかった。。。本当に良かった。



注射の後、吐くコトも下痢するコトもなく、少し元気がないかな~?

くらいだった。







そして今日、朝ご飯はペロっと食べた。



で、もう一度病院へ。



昨日の注射が効いたみたいで、もう大腸の狭窄は見られなかった。

もちろん逆流もなし!



「今日、もう一度注射を打って、あとは5日間整腸剤を飲めば

大丈夫でしょう。

お鼻は治らないコも中にはいるんだけど、薬を飲み終わって1週間くらいは

かかるかな。。。

あとは、ご飯もオヤツも普通に食べていいですよ!」って


「ただ、【プロピレングリコール】が入っているジャーキー等は

あげないで下さい。腸に良くないですから。」




ジャーキー大好きなのに・・ 新しいの開けたばっかりなのにー





原因としては、細菌性のものだったり、

急激な温度変化で体内のバランスが崩れたり、ストレスだったりらしい。



急に暑くなったから、同じ様な症状の犬がたくさん病院に来ている

って言ってた。


ぼくほど重症ではないコが多いみたいだけど。。。



ぼくの場合は、暑さと花火によるストレスの

ダブルパンチだったのかもしれない。


細菌もあるかもって言ってたから、トリプルかも。。



温度変化。。花火。。。。。強敵です




今回はお鼻が乾いたから、「オカシイ!!」って気が付けたけど

必ずお鼻が乾く訳ではなみたい。


他にどんな症状が出るのか聞いたら



「ご飯を食べないとか、吐き続けるとか下痢をするとか。

ぐったりした時にはかなり症状が進んでしまっているので

些細な違いを見落とさない様にしてください。」


と言われた。



ご飯を食べないのはいつものコトだし、今回吐いたのは水だけ

だったし、下痢もなく、普通のウ○チだったし・・・・。


正直難しい。。。






晩ご飯は、しばらく見たコトがないくらいモスモス食べた。


もしかして、この5年間、割と頻繁に調子が悪かったのかな・・・・。



飼い主反省です。。。。。




お鼻がガビガビででボコボコになってしまいました。。
CIMG0654+(3).jpg
早く良くなりますように・・・。







スポンサーサイト
|07/12| 病院コメント(4)TB(0)
【デブママ】
あら~!!
暫く見に来ていなかったら、テリちゃん大変なことになっていたのね。
もう半月たったから治ってるかな?
2013/08/01 21:59* URL* [ EDIT]
【らきです。】
テリーニョ君、ほんとに大変だったね。
もう大丈夫なの?

我が家のラルたんも元気は元気
なんだけどねぇ。。。

お互い要注意だけど、また
お庭に遊びに来てね!
2013/08/01 23:52* URL* [ EDIT]
uzumaki
~デブママさんへ~

ご心配ありがとうございます。
はい。大変なことになってました。。
実は、この後にもまだ続きがあるのですが・・・i-201
今は大丈夫だと思いたい・・ですi-229
2013/08/02 00:52* URL* [ EDIT]
uzumaki
~ラッキーさんへ~

ご心配ありがとうございます。。
大丈夫だと思いたいトコロなんですが・・・e-330

ラルフくんもその後どーですか?
出ました??

お庭、遊びに行きたいですー!!!!!
早く元気になってもらわないとi-201
2013/08/02 01:02* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://terisuke.blog41.fc2.com/tb.php/362-4363ff79
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
