|--/--| スポンサー広告| |


散歩コースはいつも砂浜。

いつも遊んでいる「テリ丘」も海沿い。

住んでいる所も海そば。


3月11日も同じコースで散歩に行こうとしていた。

家を出ようとしたその時、地震がきた。

すごく長くて変な揺れ方で、テリーニョを抱っこして玄関に座っていた。

その後も何度か揺れた。


テレビをつけると同時くらいに、津波警報のサイレンが鳴り響いた。

もう少し早く家を出ていたら・・・砂浜を歩いていたら・・・と思うとゾッとした。

砂浜には逃げられる高い場所がない。


とりあえず大事な物だけを持って、みんなで車で高台に避難した。

高台は車でいっぱいだった。

いつも海で会うお友達ワンコもいっぱいいた。


関東地方に住んでいる家族とも連絡がつかない。

携帯が一切つながらない。

メールを送ると、時間はかかったがみんなの無事が確認できた。


高台から海を見ていると、いつも見えているテトラが

ほとんど見えなくなっていた。

その後波が引いていき、さっきまで見えていなかったテトラが

姿を現してきた。

テトラの周りは渦をまいていた。

今まで見たことのない海だった。



いったいど~なってしまうんだろう。。。家、無くなっちゃうかな。。。。。



不安な時間が流れた。



幸い、ここには津波はこなかった。

時間が経つにつれ、車で溢れかえっていた駐車場は

ほとんど車がいなくなった。


ほとんどが野次馬だったのか、もう大丈夫と判断して戻ったのか・・・

戻っても大丈夫なのか・・・でもまだ大津波警報は出てる・・・


消防の人に聞いてみると「ここに居たほうがいい」と言われ

帰れなかった。

外は暗くなり、海の様子も見えなくなった。不安は増すばかり。。


消防車も居なくなり、大津波警報は出たままだったが家に戻った。

近所はみんな電気がついてた。

避難してたのはうちだけだったのだろうか。


今までも何度か津波警報が出たことがあったけど、

私の知っている限り一度も津波は来たことはなかった。

自分自身、今回も大丈夫かなという気持がなかったとは言えない。

正直、避難したのも今回が初めてだったし、勝手な判断で家にも戻った。



夜が明けても大津波警報は解除されす、海の様子を窓から見ながらも

テレビに釘付けになってた。


あまりの惨事に言葉がなかった。。。

あんな津波が来ていたら、確実に間に合わなかったと思う。

津波は1回だけではないし、今もここに居て本当に大丈夫なのか。。。


でも、もしあの津波がきていたら、指定の避難所ではダメだったとも思う。

いったいどこに避難したらいいのだろうという不安は今も残る。


結局、家にいてテレビを見ている事しか出来なかった。

苦しくなった。


また大きな余震が来るかもしれないとのこと。


14日にも5mの引き波を観測したという情報がテレビから流れ、

また高台に避難した。


節電しなくちゃと思いつつも、テレビを消せない。

情報が無いことがコワイ。。。

自分で情報を取らない限り、避難も出来ない。

自分の身は自分で守るしかないのだろう。


地震速報が出る度にドキドキする。

私がビビリすぎなのかもしれなけど、正直疲れた。


でも被災した方々を思うと、住む家が有り、家族みんなが居て

日常生活が送れている事に感謝しなくてはならない。


地震、津波だけでも凄い被害なのに、

原発の問題も日に日に大きくなってきている。大丈夫なのだろうか。



被災した方々に1日でも早く支援物資の到着すること

安否の分からない人と再会出来ること

1日でも早い復興を心より願います。









スポンサーサイト
【デブママ】
uzumakiさん地方も危なかったんですね。
無事でなによりです。
ほんの少しの時間差で・・・考えるとぞっとします。

世の中買いだめとかって言ってるけど、実際逃げるときにはそんなのもって行けないんだから、無駄なんじゃないかなぁ~と思います。

そうやって品不足になると、今必要な人が買えない。

今私達(被災していない者)に出来る事、小さい事だけど、節電、無駄な燃料を使わない、買いだめ、買いあさりしない。後は気持ちだけだけど、募金するくらいかな・・・。
でも出来る事からはじめなきゃね。
2011/03/18 14:30* URL* [ EDIT]
uzumaki

~デブママさんへ~

ビビリましたが無事です。ありがとうございます。

本当ですね~。

無駄な買いだめは意味ないと思います。
先日もスーパーに買物に行った時に、トイレットペーパー(18ロール入り)を5個くらい買ってる人がいて「は~・・・」と思いました。 

テレビとか見てたら、逆に少しでも被災地にって思いますよね。
この寒さで灯油が無いとか、ガソリンが無くて家族を捜しに行けないとか、見ていないんですかね。。。

少しだけでも出来る事をしていきたいですよね!
2011/03/18 19:59* URL* [ EDIT]
【ちょび家】
コナ☆レオ叔父様のトコから
発見して、遊びに来ましたよ~
ちょび&ミル家です。

海のそばにお住まいなんですね。
被害が無くて何よりでした。

でも、砂浜散歩ってなんかステキですね!
2011/03/21 01:53* URL* [ EDIT]
uzumaki
 
~ちょび家さんへ~

お元気ですかー??
本当は、みなさんのトコロに「はじめました~v-221
ってコメント入れたかったんですが、そんな場合じゃなくなってしまって・・・
発見ありがとうございますv-363

いつもなら、散歩にはとてもいい所なんですけどね~i-201
砂だらけになりますけど、今度一緒にいかがですかi-184e-276
2011/03/21 20:59* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://terisuke.blog41.fc2.com/tb.php/8-73ad70f9
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
