|--/--| スポンサー広告| |


夜は苦しそうではなく、しっかり寝ていた気がする。

ただ、一緒に寝ていても、ずっと見ていられるわけでもないので

朝起きるのはちょっとドキドキした。

朝も苦しそうではなかったけど


ただ、ちょっと老けた気がした。
CIMG8918_conv.jpg


起きたら元気になっていてくれたらいいな・・・と思っていたけど
CIMG8919_conv.jpg


やっぱり
DSC_0729_conv.jpg


元気はなく
DSC_0731_conv.jpg


体もだるそうだった。。。
DSC_0732_conv.jpg



朝ごはんにウエットフ-ドをあげたけど食べなくて

ササミをあげたら食べ始め、ドライ&ウエット&ササミで完食してくれた♪

ビオも食べた!


ウ○チは大量で少し臭めだった。


そして寄り添いが多いからやっぱり調子が良くない感じ。
CIMG8923_conv.jpg


ずっと寝てるし、
CIMG8924_con.jpg


呼吸も早めで

[広告] VPS



元気もない。。。
CIMG8926_con.jpg



そして、お水を飲む量とオシッコの回数と量が多い。

昼に家で3回もオシッコをして

外でも数回。その後、家でも多めのを1回。




夕方、涼しくなって少し元気が出てきたから



お散歩に行ってみた。
CIMG8930_co.jpg



おっ??

[広告] VPS




おおおぉぉぉ~~~~

[広告] VPS



昼間の元気のなさがウソのように 楽しそうにしっかり歩いてた!!
CIMG8931_con.jpg



それでも無理は禁物だろうから
DSC_0733_con.jpg


お散歩は少しだけにしておいた。
DSC_0735_conv.jpg


お散歩中にも数回オシッコしてた。
DSC_0736_conv.jpg



夜もウエットフードとドライとササミ混ぜたら

ウエットとササミだけ少し食べた。ドライは食べず。。


2回目はほとんど食べなかった。。


炊き立てのお米さんをあげたら少し食べてくれた!



夜も2回もオシッコをした。量も多め。



でも、「遊ぼう~~♪」ってオモチャを持って誘ってきた!!!



食欲はあまりないけど、遊ぶ元気が出て来た事が

嬉しかった~~~









早起きして病院に行ってきた。


朝、変なウ○チだったし、車に乗ると興奮するから

朝ごはんは抜いて行った。



早くに着いて、外で待っていたら

先生が外まで出てきてくれて

診察時間前なのに診てくれた。



昨日の海での事を話したら

「心臓っぽいな~」と言われて


「え? 心臓ですか・・・??」とか話しながら診察室へ・・・



そして詳しく状況を説明し、血を採って調べることに・・


血、いっぱい採るからって、お首の毛剃られた。。
CIMG8925_con.jpg



検査機関に出すから

結果が出るのは数日かかるとのことだった。



「レントゲンも撮らせて」って言われて

待合室で待っていると


呼ばれて、そこに写っていたのは


大きくなった心臓だった。
CIMG8915_con.jpg





正直、犬の体に対して心臓の大きさがどのくらいなのか

知らなかったんだけど




この写真を見た瞬間、テリーニョを抱っこしたまま
CIMG8916_con.jpg



何故か泣き崩れてしまった。。




先生は「今すぐどーってことではないから・・・」と

慰めてくれたけど、



これからは「遊んじゃダメ、走っちゃダメ、興奮しちゃダメ」と言われた。



やっと足も良くなってきて、

少しずつ走れるようになってきたのに・・・

遊ぶの大好きなのに・・・


すぐ大興奮しちゃうのに・・・



テリーニョは食べ物も制限があって、大好きなオヤツも

ずっと我慢してきているのに

一体、これから何を楽しみに生きていけばいいんだろう・・・


もう、これ以上、テリーニョから楽しみを奪わないで欲しい

と思ったら涙が止まらなかった。。。




唯一、お散歩だけは軽くならいいよ!と言われたから

お散歩を一緒に楽しもう!と思ったと同時に


お散歩中に犬や猫、郵便屋さんや大好きな人に出くわすと

大興奮してしまうから、どーしたものか・・・と悩んだ。




検査結果が出るまでは、基本安静で過ごすようにとの事だった。




もし、また同じような状態になったら



その場で立ち止まり、20秒くらい声をかけながら

体を触ってあげて落ち着かせてとの事だった。




病院から帰ってご飯をあげたけど

ウェット100㌘とお水を飲んだだけだった。



夕方に「お散歩行こう!」って言っても喜ばず

嫌がったのでやめた。


大好きなお母さんの所には「行くー!」って行けて

その後、街グル1周だけゆっくりしてこれた。

楽しそうに歩いてて一安心。。


オヤツ(ドライフード)を食べて、お水も飲んだ。



夜ご飯は1回目はペロッと食べた!!

でも、2回目は食べ渋り、半分くらい残した。



一昨日までは「ご飯にする~?」って言うと

喜びの舞が出てて、食欲も旺盛で、お散歩も大喜びだったのに・・・

昨日を境にすっかり変わってしまった。。。




夜には少し呼吸が早くて苦しそうだった。。。

[広告] VPS





早く元気なテリーニョに戻って欲しい…

何もしてあげられなくてごめん。。と思っていた。。。



夜も心配だから居間で一緒に寝ることにした。









8月11日、天気が良くて暑かった!



8月に入り急に暑くなって

周りのワン友たちが食欲不振の子が多い中

テリーニョはモリモリ食べていた。


昨日くらいから、朝ご飯だけ少し食べ渋ってはいたけど

ウエットフードを少し混ぜてあげたらペロっと食べてた。

オヤツと夜ご飯は物凄い勢いでモシモシ食べてた。



お散歩は 


お砂さんがアツアツだったから抱っこで海に運ばれて
CIMG8882_con.jpg


下してもらうと
CIMG8883_con.jpg


まっしぐら~で
CIMG8884_con.jpg


入水~♪
CIMG8886_con.jpg


「やっぱ暑い時は
CIMG8885_con.jpg


コレだよね~~~♪」って気持ちよさそうに楽しんでいた。
CIMG8887_con.jpg


水たまりを見つけて
CIMG8888_con.jpg


そこにも入ってみてた。
CIMG8889_con.jpg



でも、この日は夏休み真っ只中の祝日で

おまけに暑くて、絶好の海水浴日和だったから

人の多い事、多い事、、、



人混みが苦手なテリーニョは
CIMG8890_con.jpg


人が多い方には行きたくなかったらしく
CIMG8891_con.jpg


何度も踏ん張って帰ろうとした。
CIMG8892_con.jpg



でも、せっかく来たし、海遊びもしたかったから

「もう少し行こー!」って言ったら



また楽しそうに走り出した。
CIMG8894_con.jpg


「ほ~ら、楽しいね~、気持ちいね~♪」って言いながら
CIMG8895_con.jpg


いろんな人にも挨拶をして、メデテもらってご機嫌だった♪
CIMG8896_con.jpg


でも、昆布ゾーンを歩いていた時、異変が起きた。
CIMG8898_con.jpg



急に足に力が入らなくなったというか

麻痺したかようにフラフラでよたよたになり

その場に立っていることさえ出来ない感じで

崩れ落ちてしまいそうになり、ハーネスで持ち上げるようにして

ヌッシーに「テリーニョがなんか変!!」って叫んで

急いで抱っこして浜に上げて座らせた。



そのよろけ方というか、砕け落ち方が尋常ではない気がして

「もしかして、脳の血管とかが切れた??」

「このままどうにかなってしまう??」って思った。




二人で日陰を作ってやり
CIMG8900_con.jpg


体を触りながら声をかけていたら
CIMG8901_con.jpg


立てるようになった。
CIMG8903_con.jpg


時間にしたら3分くらいだったけど

ものすごく長く感じた。


歩いてみたら、ゆっくりだったけど歩けて

[広告] VPS




また海に入ろうとするから

早く帰ったほうがいい気がして



抱っこして急いで家に帰って来た。
CIMG8881_conv.jpg



一応、砂だけ落とそうと いつもの外シャワーを出したら

お水はガブガブ飲んでいたけれど

いつもの闘争心は全くなく、おとなしく洗われて

寄り添ってきたから調子が悪いんだと思った。



家に入ってからは おとなしく寝てて

時々起きてお水を飲んだりしてたけど

ふらつき等はなく、その後は何の異変もなかった。



病院がお休みだったので、お友達の看護師さんに相談して

様子をみながら家で大人しくしていた。




ずっとぐっすり寝てて、落ち着いてるし

この日はどうしても外せない用事があって

物凄く悩んだけど

家に一人で置いていくのは心配だったから

車で寝るのは慣れているし、と思い

一緒に連れて行こうと車に乗せて少し走ったら

吐いてしまい急いで家に戻り

ヌッシーにテリーニョと家にいてもらう事にして私だけ出かけた。



辛い時に悪い事をしてしまった・・・と後悔した。。。



私が留守の間は大人しく寝てて、

ちゃんと歩いてお水飲んだり

寝る位置移動も普通に何度もしていたらしい。



ただ、帰ってきたのがわかって立ち上がった時は

また少し前足がフラついていたらしい・・・。
CIMG8911_con.jpg



吐いたから夜ご飯は抜いた。



お顔もやっぱり元気もなく・・・
CIMG8912_con.jpg



寝ている間はやけに後ろ足がピクピクしていた。

[広告] VPS




テリーニョは、寝ている時、よくビチビチしてるけど



今日はいつもより激しいから動画を撮っておいた。

[広告] VPS




寝起きの様子はこんな感じだった。

[広告] VPS




明日は早起きして朝一で病院に行ってみることにして

居間で一緒に寝る事にした。



嫌がった時に帰れば良かった・・・と後悔してた。



あのふらつき方は ただ事ではない気はしたけれど

どうか、大丈夫であって欲しい・・と願いながら床についた。



まさかこの日が最後のテリ浜お散歩になってしまうなんて

この時は思ってもみなかった。。。








昨日、ずっと天気が悪かったテリ地方に やっと青空が出た!!
CIMG6738_con.jpg


ウッキウキで久々にテリ浜でお散歩~♪
CIMG6743_con.jpg


久々のテリ浜はモッスリ海草や
CIMG6745_con.jpg


お砂さんが変に削られてるトコロがあった。
CIMG6748_con.jpg


ボールさんも落ちてた。 
CIMG6757_con.jpg


でも、やっぱり野球ボールさんには興味はない。
CIMG6763_con.jpg


軽く走ってみたり
CIMG6759_con.jpg


何かの跡をスンスンしたり
CIMG6761_con.jpg


青春を感じながら歩いていると
CIMG6770_con.jpg


海で遊んでいる親子がいて
CIMG6777_con.jpg


「遊ぼう♪」ってなって
CIMG6771_con.jpg


ホリホリ対決をしたり
CIMG6772_con.jpg


ちょっとオモチャを拝借したりしながら
CIMG6774_con.jpg


一緒に遊んだ♪
CIMG6775_con.jpg


バイバイして
CIMG6779_con.jpg


ぼくが海に入って遊んでいると
CIMG6781_con.jpg


走って戻ってきて、一緒にシャブジャブもした♪
CIMG6782_con.jpg


毎年、夏に来るって言ってたから
CIMG6788_con.jpg


来年も会えるといいな♪
CIMG6789_con.jpg



遊んでいる時、カメラマンのおねいさんがぼく達の

写真を撮ってくれてたんだけど・・・



今日の新聞に結構大きく載っていた--!!!
IMG_2016.jpg



いや~ん 照れるぅ~~~
CIMG6793_con.jpg


そして今日も海に行き
CIMG6806_con.jpg


昨日よりも暑かったから
CIMG6809_con.jpg


ザブザブ入りながら
CIMG6811_con.jpg


お散歩していると
CIMG6813_con.jpg


ダイちゃんに会ったんだけど
CIMG6818_con.jpg


あまりにもビチャビチャ過ぎて
CIMG6820_con.jpg


一瞬、別の犬かと思って確認したら
CIMG6817_con.jpg


やっぱりダイちゃんだった!
CIMG6821_con.jpg


いつもはフラットな所が、昨日はこのくらいの段差が出来ていて
CIMG6749_con.jpg


今日はこんなコトにになってて
CIMG6825_con.jpg


ものすごい段差ができていた!
CIMG6847_con.jpg


上から見ても結構深かった! 「こんなの初めてだねー」って言いながら
CIMG6827_con.jpg


二人で
CIMG6830_con.jpg


ザブザブしながら
CIMG6832_con.jpg


お散歩してたら
CIMG6834_con.jpg


謎の『70』が書いてあった。 何だろう。。。
CIMG6836_con.jpg


そして、ぼくが豪快にザブザブしていたら
CIMG6846_con.jpg


ダイちゃんはイギリス人のおねいさんに甘えてた。
CIMG6842_con.jpg


最近はテリ浜も国際的になったな~
CIMG6849_con.jpg


今日は白いお砂さんもあって
CIMG6851_con.jpg


「楽しかったね~♪」って言いながら帰って来た。
CIMG6852_con.jpg


お家に着いたら、お楽しみの~
CIMG6854_con.jpg


これーーー!!!
CIMG6856_con.jpg


今日はお口で
CIMG6873_con.jpg


ガブガブが楽しくて
CIMG6865_con.jpg


「もっとくれー!」ってなった!
CIMG6869_con.jpg



でもね



お水は飲まないでちゃんと出してるから
CIMG6863_con.jpg


大丈夫なの。
CIMG6870_con.jpg









いつものようにテリ浜に行くと
CIMG6698_con.jpg


溝が刻まれていた。
CIMG6700_con.jpg



溝があると



そこを歩きたくなるよね~
CIMG6701_con.jpg


でもね、
CIMG6705_con.jpg


この日は
CIMG6703_con.jpg


なぜかヘコんだままのお散歩になっちゃったんだ。。。
CIMG6709_con.jpg


で、ワクチンちっくんと健康診断をしてもらうのに病院に行って来た。
CIMG6722_con.jpg


待ってる間、すごくいい顔してるように見えるでしょ~
CIMG6724_con.jpg


でもね
CIMG6725_con.jpg


もう、いっぱいいっぱいで
CIMG6726_con.jpg


これ、壊れかけてる時の顔なんだ。。。
CIMG6728_con.jpg


仕舞にはヌッシーuzumakiの間に逃げ込んでみた。
CIMG6730_con.jpg




無駄だったけど。。。




ワクチンは無事終了して

歯もキレイだってほめられたし、血液検査もバッチリだった!

体重はちょっと減ってたけど。




ただ、足がまだ良くならなくて、色々相談してきた。


もう少し様子を見るか、整形専門の病院に行ってみるか・・・。

再手術はしたくないけど、早く良くなって欲しいなぁ。。。




先生に体を触られると、いつも 『無』 になります。
CIMG6733_con.jpg



で、いつもの家族写真を撮ってもらって

オモチャももらって、関節にいいフードの試供品ももらって

帰ってきたんだけど・・・・・



夕方から まさかのギュルギュル!!!!!

去年の11月4日以来、久しぶりにきてしまった!


そんなに激しくはなかったけど、晩ご飯は抜き。

はう~~~~~




(6月24日の話なので、今は元気です!!)







